こころとからだの不思議なつながり

ロルフィングを基に考案された【 筋膜リリース&深部組織マッサージ 】療法に関する記事や、心と身体の不思議なつながり、催眠療法などについて書いています。

タッチセラピーと、幸せホルモン


体の痛みを和らげる、という幸せホルモン【オキシトシン】。


6月1日に放送された、NHK番組の「ガッテン」で、
【 痛み&認知症に効く!「癒やしホルモン」の驚きパワー 】として特集されました。



日本でも子供が転んで擦り傷作って泣いていたら、大人がそこを擦りつつ
「痛いの、痛いの、飛んでいけ~」
って、やりますものね。


それが「気のせい」ではなく、肌をやさしく触れられることにより、
脳内から「オキシトシン」というホルモンが分泌されることが、科学的に立証されて
いるということでした。


その「オキシトシン」という幸せホルモンが身体に与える作用として、



(1)リラックス効果
(2)血行問題の改善(高血圧、低血圧、冷え症、むくみ)
(3)コミュニケーション能力の改善&向上


が、あげられていました。


(1)(2)のリラックス効果と、そのリラックス効果による血行促進については
あらためて言うまでもありません。



ただ、それがプロのマッサージ師でも何でもなく
家族や友人同志で「背中をゆっくり、10分間さする。マッサージする」だけで
オキシトシンが分泌され、一定の効果が得られているとのことでした。



また、番組を見ていて驚いたのは、
タッチセラピーにより、「コミュニケーション能力の向上や改善」も期待されるという
点でした。


ですので、認知症改善や自閉症児へのケアとして、タッチセラピーが
推奨されつつあるようです。



脳内から溢れ出る「幸せホルモン」が、人と人との関係を繋ぎ、融合させる結合剤
のような役割を、果たしてくれるのかもしれません。



日本人は諸外国と違い、
他人の体に触るのは失礼だ、という文化的背景もあり、ボディタッチが苦手な民族ですからね。


だから、こういう「タッチセラピー」なる名目で
様々な痛みやストレスで苦しんでいる大切な人に触れる、というのは、
とってもいいことだなと、思いました。


もちろん、私が名古屋で施術している「筋膜リリース(深部組織マッサージ)」
広い意味で「タッチセラピー」だと言えるでしょう(すみません、宣伝も兼ねさせて下さいませ)。



筋膜リリース(深部組織マッサージ)は全10回のコース設定になっていますが、


コースの第1回目だけ(1回90分 ¥10000)受けて頂くこともできますよ。



第1回目を受けたから、あと残り9回も全部受けなくちゃいけない
ということもありません。
第1回目だけ「リラックスしたいから」「疲れをとりたいから」という理由で、
受けて頂いても全然OKです。



特に1回目は、「胸回り、臀部、背中、肩、首」を中心にマッサージを行います。
ですので、高いリラックス作用や血行促進作用が期待できます。
タッチセラピーと同じです。



もし、よろしければ1回目だけでも
タッチセラピーとして、筋膜リリース(深部組織マッサージ)を受けて頂けたらなと
思い、この記事を書きました。



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


筋膜リリース(深部組織マッサージ)の施術に関する詳細はこちらから


↓↓↓ 私のお仕事ホームページです。
【マッサージの詳細は(http://www7b.biglobe.ne.jp/~hermitnagoya/)】
【ご予約&お問い合わせ(http://www7b.biglobe.ne.jp/~hermitnagoya/newyoyaku.htm)】


土日祝日も通常営業しています。


施術中(午前9時頃~午後5時頃まで)は、電話に出られないことが多いので
留守電メッセージに折り返しのご連絡番号を残して頂けますと助かります。
メールでも結構です。


どうぞ、お気軽にお問合せ下さいませ。