こころとからだの不思議なつながり

ロルフィングを基に考案された【 筋膜リリース&深部組織マッサージ 】療法に関する記事や、心と身体の不思議なつながり、催眠療法などについて書いています。

筋膜リリース、名古屋でやってます


NHKの『総合診療医ドクターG』を見ていたら、
くり返される腰痛に【 筋膜リリース 】の治療をしたら改善された、という
症例が紹介されていました。


筋膜リリースって、私が十五年以上施術している
深部組織マッサージの手技なんです。
正直見ていて、「注射なんかしなくてもできるじゃん」と
思ってしまいました。放送回の概要は
こちら(http://yonta64.hatenablog.com/entry/doctorg/2016-0121-%E8%85%B0)です。



(1)まず、筋膜って何?って話から


最初に、「蜜柑」を一個想像して下さい。
ミカンを食べようと思ったら、黄色い外皮を剥きます。
この外皮が人間の肌にあたります。


外皮を剥くと、それぞれ白っぽい薄皮に包まれた小房が現れます。
この、小房をくるんだ白っぽい薄皮が、
筋肉を包みこんでいる繊維状の膜(筋膜)です。
そして、白っぽい薄皮でくるまれたミカンの房が、筋肉に相当します。


ミカンの房が、一個ずつ薄皮でくるまれているように、
全身の筋肉は一個ずつこの筋膜の薄皮にくるまれ、上腕筋や背筋、ふくらはぎといった
個別の筋肉として独立し、機能しています。


(2)腰痛や肩こりの要因のひとつは、筋膜の癒着


筋肉が凝って堅くなっているときは、
筋肉の房をくるむ筋膜も癒着し、くっついてしまっています。
この筋膜同志の癒着が、腰痛や肩こりなど広範囲の身体の「痛み」となって現れます。


総合診療医ドクターGでは、
癒着が起きている部分をレントゲンで映し出しながら、そこに神経ブロック注射をして、筋膜の癒着を解消し、ギックリ腰を治療しました。


(3)筋膜リリースとは


その筋膜の癒着を、筋膜リリースマッサージでは、施術者が手技で剥がします


筋膜リリースの施術者の手は、よく、
「手刀」
だと表現されます。


まさしく、この施術者の手刀のメスを使って筋膜の癒着を切り離し
個々の筋肉の、本来の自由な動きを回復させます。


(4)筋膜リリースは、こんな方におすすめです。


*慢性の肩こり、腰痛、頭痛、倦怠感
*手術、ケガのリハビリ
(筋肉が傷つくと、治癒の過程で筋膜同志が癒着してしまい、関節痛や肉離れなど、
 別の問題やケガの要因につながることもあります)
*スポーツ、ダンスなど、パフォーマンスの向上
(癒着した筋膜をリリースすると、体の可動域が広がります



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


筋膜リリースの施術に関する詳細はこちらから
↓↓↓ 私のお仕事ホームページです。
【マッサージの詳細は(http://www7b.biglobe.ne.jp/~hermitnagoya/index.html)】
【ご予約&お問い合わせ(http://www7b.biglobe.ne.jp/~hermitnagoya/newyoyaku.htm)】


土日祝日も通常営業しています。


施術中(午前9時頃~午後5時頃まで)、電話に出られないことが多いので
留守電メッセージに、折り返しのご連絡番号を残して頂けますと助かります。
メールでも結構です。


どうぞ、お気軽にお問合せ下さいませ。