こころとからだの不思議なつながり

ロルフィングを基に考案された【 筋膜リリース&深部組織マッサージ 】療法に関する記事や、心と身体の不思議なつながり、催眠療法などについて書いています。

酸素足りてます?


食事にも気をつけて、たくさん睡眠をとっているのに、
疲れがとれない。
そんなクライアント様は息が浅く酸素が足りていない場合が、結構あります。


息を吸って酸素を取り入れ、二酸化炭素を肺から吐き出す。
これが「呼吸」の役割です。


その時、食べ物の糖質が酸素と結びつき、燃え始めて【 熱 】が発生する。
私達は、この【 熱 】をエネルギー源として活動しています。


ですので、たとえ灯油を満タンにしたストーブでも、
着火しなければ、燃えることはないように、
栄養が足りていても、栄養素に火をつける酸素を吸えていなければ
発生するエネルギー(熱)も、「今イチ」足りない状態になってしまいます。



  • 結果として、 
  • 何もしていないのに、なんかいつも体がだるい
  • 休んでも、疲れがとれた気がしない
  • 何もする気になれない
  • など、心身ともに【 活力 】に欠けた状態に、なってしまいます。


私が名古屋市内のセッションルームで
施術している【 筋膜リリース(深部組織マッサージ) 】では、
この慢性的な呼吸の浅さ、酸素不足を改善するため、最初に「胸」「背中」「肩」
など、上半身を中心にマッサージをして、ほぐしていきます。



そうすると、深呼吸しようとして頑張らなくても
自然に酸素が入ってきます。



そして、不要な二酸化炭素もきちんと吐き出せるようになる。


このエネルギー代謝がきちんと行えるようになれば、自然に「元気が出て」きます。
気分的にも明るくなってきます。


それは、単純に「酸素」がたくさん吸えるようになったから、
そのぶん【 熱(エネルギー)】が発生するようになるからです。


このように、元気というものは
「頑張って」ふり絞るようなものではなく、
息が吸える、吐きだせる体になってさえいれば、自然にわき出してくるものです。



もし、今「何をしても元気が出ない」。
そんな風に感じているのであれば、胸まわりの筋肉が緊張しているせいかもしれないな。
その可能性も
ちょっとだけ頭の隅に置いておいて頂ければ、と思います。



:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


筋膜リリース施術に関する詳細はこちらから
↓↓↓ 私のお仕事ホームページです。
【マッサージの詳細は(http://www7b.biglobe.ne.jp/~hermitnagoya/)】
【ご予約&お問い合わせは(http://www7b.biglobe.ne.jp/~hermitnagoya/newyoyaku.htm)】



土日祝日も通常営業しています。


施術中(午前9時頃~午後5時頃まで)、電話に出られないことが多いので
留守電メッセージに、折り返しのご連絡番号を残して頂けますと助かります。
メールでも結構です。


どうぞ、お気軽にお問合せ下さいませ。