こころとからだの不思議なつながり

ロルフィングを基に考案された【 筋膜リリース&深部組織マッサージ 】療法に関する記事や、心と身体の不思議なつながり、催眠療法などについて書いています。

タッチセラピーとベビーマッサージ


タッチセラピーは、
そういった身体的・精神的なストレスのケアだけでなく
親子関係の改善に、取り入れようというムーブメントもあるようです。


私も以前はベビーマッサージをしていましたので、わかる気がします。



自分の生んだ赤ちゃんなのに、どうしても可愛いと思えない。
もちろん、ちゃんと授乳もするし、おむつも変える。
ただ、憎いとか嫌とかじゃないのに、何となくもてあましてしまう。
どうやって赤ちゃんと遊べばいいのか、わからない。



そんな自分を責めてしまう、お母さんがたくさんいらっしゃいました。
自分には「母性がない」のか、と。



そんなときは、別に目的なんてなくていい。
服の上からで大丈夫なので、赤ちゃんの背中をゆったり、さすってみて下さい。


赤ちゃんをリラックスさせようとして頑張るんじゃなくて、
背骨に添って、赤ちゃんの背中を上下にゆっくり撫でるだけ。小さくて、ぷくぷくした掌を、むにむに指圧してみたり。


お母さん自身が触っていて「気持ちがいいな」って、感じるような。



そんなひとときを、赤ちゃんと一緒に楽しんでみて欲しい。
そんな風に思います。



タッチセラピーは、触られる方だけでなく
触る側にも深いリラックスを与えてくれます。愛情を伝えようとして頑張らなくても
掌に込められた思いは、ちゃんと肌から肌に伝わります。



セラピー、というと、大袈裟な感じになってしまいますが、
赤ちゃんの目を見て「ばあ~」ってやる。目と目を合わせて、額と額をコツンする。
それもタッチセラピーです。



幸せホルモンのオキシトシンが、お母さんの脳内に溢れ出て
赤ちゃんとお母さんのひとときが、よりいっそう温かく和やかな時間になりますように祈っています。



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



筋膜リリース(深部組織マッサージ)の施術に関する詳細はこちらから
↓↓↓ 私のお仕事ホームページです。
【マッサージの詳細は(http://www7b.biglobe.ne.jp/~hermitnagoya/index.html)】
【ご予約&お問い合わせ(http://www7b.biglobe.ne.jp/~hermitnagoya/newyoyaku.htm)】


土日祝日も通常営業しています。


施術中(午前9時頃~午後5時頃まで)は、電話に出られないことが多いので
留守電メッセージに折り返しのご連絡番号を残して頂けますと助かります。
メールでも結構です。


どうぞ、お気軽にお問合せ下さいませ。